訪問介護・訪問看護サービスを探せる介護ポータルサイト

【東京都目黒区でも安心】訪問介護サービス情報や主な事業所一覧についてご紹介

【東京都目黒区でも安心】訪問介護サービス情報や主な事業所一覧についてご紹介を表す画像

「老人ホームではなく家で生活したいけど不安がある」「訪問介護を利用したいけど何から手続するの?」と悩まれている方はいませんか。

東京都目黒区では、訪問介護サービスを提供している事業所が多くあります。老人ホームではなく自宅での生活を続けていきたいと思う方とって、訪問介護サービスは生活に欠かせないサービスの1つです。

この記事では、東京都目黒区で利用できる訪問介護サービスや主な訪問介護事業所などについて解説します。利用者やご家族のニーズに合った訪問介護サービスを選ぶためのポイントも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

東京都目黒区地域内の訪問介護サービスとは?

東京都目黒区では、自宅で生活する高齢者のために、専門の介護スタッフが直接自宅を訪問し支援を行う「訪問介護サービス」が提供されています。基本的には介護保険による介護サービスが提供されており、要介護度に応じてサービスの目的や提供事業者などにも違いがあるのが特徴です。

【要介護1~5】訪問介護(ホームヘルプ)

要介護度1-5

要介護1~5の方が利用できるサービス内容は、以下の通りです。

サービスの種類サービス内容
身体介護食事介助 入浴介助 排せつ介助 移動・移乗介助 等
生活援助調理 洗濯 掃除 買い物 等
通院等のための乗降介助通院等のための乗車又は降車の介助(乗車前・降車後の移動介助等の一連のサービス行為も含まれます)

生活援助は、利用する本人が独居の場合、または同居する家族が障害や病気などの場合に利用可能です。あくまで本人のためのサービスなので、同居する家族の調理や洗濯等はできません。また「日常生活の援助」に該当しない行為(例えば犬の散歩や草むしりなど)は、介護保険サービスの対象外となります。

【要支援1・2】訪問型サービス(介護予防・生活支援サービス事業)

要支援

要支援1・2の方は、介護予防を目的としたサービスが利用できます。具体的なサービス内容は、以下の通りです。

サービスの種類サービス内容
予防給付相当サービス訪問介護員(ホームヘルパー)に訪問してもらい、食事・入浴・排せつなどの「身体介護」と、掃除・洗濯・調理などの「生活援助」のサービスを受けることができます。
区独自基準のサービス訪問介護員(ホームヘルパー)に訪問してもらい、掃除・洗濯・調理などの「生活援助」を受けられます。「身体介護」は緊急時以外受けることはできないため注意が必要です。1回あたりのサービス時間は60分以内と定められています。
支え合い事業地域住民(シルバー人材センター会員・社会福祉協議会在宅
福祉サービスセンター協力会員)に訪問してもらい、掃除、洗濯、
調理などの家事支援を受けることができます。

訪問介護スタッフが行えるケアの範囲

介護者が利用者に手を添える

訪問介護サービスにおける訪問介護スタッフが行えるケアの範囲には制限があり、緊急時を除き医療行為を行うことができません。訪問介護員が行えるケアの範囲については、厚生労働省から通知されている「医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について」をご参照ください。

※ 喀痰吸引(口腔内、鼻腔内、気管カニューレ内部の喀痰吸引をいう。)及び経管栄養(胃ろう又は腸ろうによる経管栄養、経鼻経管栄養をいう。)のに関しては、法改正により、一定の要件の下で実施することができるとされています。

詳しくはこちら⇒「社会福祉士及び介護福祉士法の一部を改正する法律の施行について(喀痰吸引等関係)

他にも高齢者を支えるサービスがある!地域密着型サービスとは?

介護者が手を添える

地域密着型サービスとは、高齢者が住み慣れた地域で安心して生活を継続するために提供されるサービスです。原則として、他区市町村のサービスを受けることはできません。ここでは、地域密着型サービスのうち、訪問介護と同様に利用者の自宅を訪問する4つのサービスについてご紹介します。

1.小規模多機能型居宅介護

小規模多機能型居宅介護は、訪問介護、デイサービス(通所介護)、短期入所(泊まり)の機能を1つの事業所で提供するサービスです。利用者が住み慣れた地域で生活し続けられるように、柔軟かつ総合的な支援を行っています。

2.看護小規模多機能型居宅介護

看護小規模多機能型居宅介護は、小規模多機能型居宅介護のサービスに加え、訪問看護が含まれたサービスです。介護と看護が一体となったケアを提供し、特に医療的な支援が必要な利用者に適しています。

3.夜間対応型訪問介護

夜間対応型訪問介護は、夜間に安心した生活を送るための支援を行うサービスです。定期巡回や通報システムによるオペレーションセンターサービス、随時訪問による夜間の時間帯専用の訪問介護を受けられます。

4.定期巡回・随時対応型訪問介護看護

定期巡回・随時対応型訪問介護看護は、訪問介護と訪問看護が連携し、1日に複数回の「短時間の定期訪問」と通報などによる「随時対応」を24時間提供するサービスです。緊急時にも迅速に対応可能で、自宅で安心して生活できるようサポートするサービスの1つです。

東京都目黒区の地域特性と主な訪問介護事業所一覧

エリア別情報

目黒区は、都心部でありながら緑豊かな環境に恵まれた、住み心地の良さで人気のエリアです。それぞれの地域には個性的な魅力があり、高齢者の皆様も安心して暮らせる環境が整っています。今回は、目黒区を5つの地区に分け、それぞれの地域特性と主な訪問介護事業所についてご紹介します。

該当エリア特徴
北部地区駒場
青葉台
東山
大橋
上目黒1丁目1・6~22番
上目黒2丁目46~49番
上目黒3丁目1~3・6~44番
上目黒5丁目
北部地区は、自然豊かな環境と住宅街が広がるエリアです。落ち着いた住宅街が広がるため、訪問介護サービスは家庭的で親密なケアを提供しています。また、地域コミュニティと連携した小規模多機能型居宅介護施設の利用も可能です。
東部地区上目黒1丁目2~5・23~26番
上目黒2丁目1~45番
上目黒3丁目4・5番
中目黒1丁目~4丁目
中目黒5丁目1~7・22~23番
三田
目黒1~3丁目
下目黒、
目黒本町1丁目
東部地区は、商業地区と住宅街が混在するエリアです。若者からシニアまで様々な世代が共存しています。この地域では、トレンド性を活かした最新の介護技術や、ICT(通信情報技術)を利用した訪問介護が進んでいます。
中央地区上目黒4丁目
中目黒5丁目8~21・24~28番
目黒4丁目
中町
五本木
祐天寺
中央町
碑文谷5~6丁目
鷹番
中央地区は、目黒区の中心部に位置し、住宅地と商業施設がバランス良く配置されているエリアです。利便性が高いため、訪問介護事業所も多く、小規模多機能型居宅介護やデイサービスと連携したケアが可能です。介護予防活動が盛んで、地域のイベントも多く行われています。
南部地区目黒本町2~6丁目
原町
洗足
南1~2丁目
碑文谷1~4丁目
南部地区は、住宅街が広がる落ち着いた雰囲気のエリアで、特に高齢者向けの施設が多い地域です。高齢化が進んでいる一方で、新しい介護モデルの導入が進んでいます。
西部地区南3丁目
平町
大岡山
緑が丘
自由が丘
中根
柿の木坂
八雲
東が丘
自由が丘を中心に高級住宅街が広がるエリアで、豊かな自然が魅力です。高品質なサービスを求める方が多く、外出支援やリハビリテーションを含む訪問介護が充実しています。また、シニア向けのライフスタイル提案も行われているのが特徴です。

 【北部地区】しんあいケアセンター中目黒

所在地東京都目黒区上目黒2丁目49番14号   
電話番号03-3711-7088
事業所ホームページhttps://www.shin-i.co.jp/

【北部地区】アドバンスライフ中目黒

所在地東京都目黒区上目黒5丁目8番2号  サンライズKEN103号室 
電話番号03-6303-2492
事業所ホームページhttp://life-creation.info/

【東部地区】サンライフ東京指定訪問介護事業所

所在地東京都目黒区目黒1丁目5番19号  目黒第一ビル307号室
電話番号03-3495-6211
事業所ホームページhttps://www.sunlife1930.org/

【東部地区】ケアリッツ目黒

所在地東京都目黒区東山1丁目15番15号
電話番号03-5725-8290
事業所ホームページhttps://www.careritz.co.jp/station/branch/meguro/

【中央地区】ベネッセ介護センター学芸大学

所在地東京都目黒区中央町2丁目20番11号  
電話番号03-5773-4545
事業所ホームページhttps://www.benesse-style-care.co.jp/

【中央地区】トータル介護 エール目黒

所在地東京都目黒区鷹番3丁目21番14号  第一菊地マンション105 
電話番号03-6303-4753  
事業所ホームページhttps://www.yell-welfare.com/

【南部地区】ヘルパーステーション目黒医療生協

所在地東京都目黒区目黒本町6丁目6番8号  西小山診療所3階
電話番号03-5768-1344
事業所ホームページhttps://www.meguro-coop.net/nishikoyama/04helper/helper.html

【南部地区】ニチイケアセンター洗足

所在地東京都目黒区原町1丁目28番5号  秀高ビル1階
電話番号03-5768-9620
事業所ホームページhttps://www.nichiigakkan.co.jp/

【西部地区】株式会社 ヒューマン・ケア

所在地東京都目黒区緑が丘2丁目15番14号  202号室 
電話番号03-3724-0773
事業所ホームページhttps://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/13/index.php?action_kouhyou_detail_001_kani=true&JigyosyoCd=1371209758-00&ServiceCd=110&Type=search

【西部地区】やさしい手自由が丘訪問介護事業所

所在地東京都目黒区自由が丘2丁目11番10号  パルシィード4階
電話番号050-1752-0679
事業所ホームページhttps://www.yasashiite.com/

訪問介護事業所を探す方法とは?

携帯で電話をかける

訪問介護事業所を探す方法としては、以下の3つが挙げられます。

1.ケアマネジャーに相談する

1つ目は、ケアマネジャーに相談することです。ケアマネジャーは様々な訪問介護事業所の情報を持っています。そのため、利用者の状況やニーズを把握した上で、最適な事業所を紹介してもらうことが可能です。

2.インターネットを利用し各事業所を検索する

2つ目は、インターネットを使い各事業所を検索することです。「東京都目黒区 訪問介護」といったキーワードで検索すると、各事業所のホームページが表示されます。各事業所のホームページには、サービス内容や料金、利用者の声などが掲載されており、詳細な情報を確認することも可能です。

3.介護サービス事業者ガイドブックで探す

3つ目は、介護サービス事業者ガイドブックで探すことです。ガイドブックの中でも、目黒区の介護保険課窓口・地域包括支援センターなどの施設にて無料配布されているのが「ハートページ」。このガイドブックには、目黒区内の訪問介護事業所の情報も掲載されているため、複数の事業所を比較するしたい方にもおすすめです。

訪問介護事業所選びのポイント

ススメちゃんがポイントをご紹介

自分に合った訪問介護事業所を見つけるためには、いくつかの重要なポイントを押さえることが必要です。以下に、事業所選びのポイントを3つご紹介します。

1. サービス内容と利用料金・時間

訪問介護事業所選びでまず重要なポイントは、ニーズに合ったサービス内容が提供されているかです。身体介護、生活支援、認知症対応、終末期ケアなど、必要なサービスが提供されているかを確認しましょう。

また、利用料金や利用時間についても重要なポイントです。 知用料金については、介護保険の自己負担割合、サービスごとの料金、その他費用などを確認し、予算に合った事業所を選びましょう。利用時間は、必要な時間帯にサービスが受けられるか、訪問可能な曜日や時間帯などを確認しておきましょう。

2. スタッフの介護経験や資格の有無

実際に介護にあたるスタッフの経験や資格についても、非常に重要なポイントです。介護福祉士、ケアマネジャーなど、必要な資格を持っているスタッフが在籍しているか、経験豊富なスタッフが揃っているかなどを確認しましょう。

加えて、経験や資格以外にも「人柄」も重要です。実際に会って、話しやすさやコミュニケーション能力などを確認することもおすすめします。

3.アクセス

訪問介護スタッフが自宅までスムーズに訪問できる立地条件であるかを確認しましょう。また、できるだけ自宅に近い事業所であれば、緊急時の対応も迅速に対応してもらえるため安心です。

これらのポイントを押さえながら、複数の事業所に問い合わせて比較検討することが大切です。ご自身にとって最適な訪問介護事業所を見つけ、安心して在宅生活を送れるようにしましょう。

目黒区で訪問介護サービスを利用する手順

介護サービス利用の流れ

目黒区で訪問介護を利用するには、以下の手順で進めていきます。

1. 要介護認定の申請

介護が必要な状態であることを証明するため、要介護認定の申請を行います。窓口での申請は地域包括支援センターで、郵送で申請する場合は「目黒区役所介護保険課認定審査係」宛てへとなっているため注意が必要です。また、申請する際には、健康状態や日常生活の状況に関する書類が必要になります。

2. 要介護認定の結果を受ける

要介護認定の申請後、審査を経て要介護度(要支援1・2、要介護1~5)が決定します。この要介護度に応じて、利用できるサービスの種類や時間などが異なるのです。審査は通常、申請から約1ヶ月ほどで完了します。

3.ケアプランの作成を依頼する居宅介護支援事業者を決める

要介護認定が下り介護サービスを利用する際は、ケアプランの作成を依頼する居宅介護支援事業者を決めます。これは、いわゆる担当なるケアマネジャーを選任することです。事業者の一覧については、区役所や地域包括支援センターに事業者一覧があるため、問い合わせてみるとよいでしょう。

目黒区では、ケアプランの作成を依頼する居宅介護支援事業者を決めると、区役所に「居宅サービス計画作成依頼届出書」の提出も必要です。そして、ケアマネジャーが利用者や家族と話し合って、介護サービス利用に必要な書類の1つであるケアプランを作成します。

4. 訪問介護事業所の選定と契約

訪問介護サービスを利用するには、訪問介護事業所の選定と契約が必要です。事業者情報については、ケアマネジャーから情報を得たりインターネットで検索したりなどの方法があります。

1つの事業所だけではなく、複数の事業所に問い合わせをし、サービス内容、料金、スタッフ、アクセスなどを比較検討することがおすすめです。利用する訪問介護事業所が決まったら、利用契約を結びます。

5. サービスの利用開始と定期的な見直し

訪問介護事業所との契約が完了したら、利用の開始です。事業所から担当の介護職員が訪問し、提供するサービス内容に相違がないか確認しながらサービスが実施されます。また、サービス利用開始後も、定期的に介護スタッフやケアマネジャーと相談し、必要に応じてサービス内容を見直すことが大切です。

訪問介護に関する目黒区の相談窓口

相談の電話をかける夫婦

目黒区では、訪問介護サービスを利用する際の様々な疑問や不安を解消するために、相談できる窓口が設置されています。各種相談は、以下の窓口にご連絡ください。

在宅介護支援センター

目黒区内では、在宅介護に関する情報提供や相談、認定申請代行、ケアプラン(介護サービス計画)作成を行っている「在宅介護センター」が設置されています。この施設は社会福祉法人や医療法人といった民間事業者が運営している施設です。

訪問介護の利用を検討中の方は、ここで必要な情報を得たり、具体的なサービス内容について相談したりできます。また、介護保険サービスを受けるための手続き方法についてもサポートを受けることが可能です。

詳しくは、目黒区ホームページのこちらよりご確認ください。

地域包括支援センター

地域包括支援センターは、住み慣れた地域で安心して暮らしていけるよう、福祉・介護・医療・健康などの面から総合的にサポートする相談窓口です。保健師、看護師、社会福祉士、主任ケアマネジャーなどの専門職が連携し、訪問介護の相談にも対応しています。目黒区内には、複数のセンターがあります。

詳しくは、目黒区ホームページのこちらよりご確認ください。

目黒区役所介護保険課

目黒区役所介護保険課は、介護保険に関する手続きを担当する窓口です。この課では、介護認定の申請手続き方法や、介護サービスの利用方法について詳しい情報を提供しています。また、介護保険料の支払いについての相談も可能です。


訪問介護を利用する際には、これらの窓口を活用し、ご自身やご家族の状況に応じた最適な支援を受けることが重要です。それぞれのセンターでは専門のスタッフが対応してくれますので、気軽に相談してみましょう。

老人ホームなどの施設ではなく自宅で過ごしたい方は訪問介護のご利用を検討ください

介護者と自宅で和やかに過ごす

この記事では、東京都目黒区で利用できる訪問介護サービスや主な訪問介護事業所などについて解説しました。

訪問介護サービスの利用に際して、最初は不安や疑問を抱えることがあるかもしれません。しかし、目黒区では利用者の多様なニーズに応じた充実した訪問介護システムが整っており、安心して生活を続けるための様々な選択肢が用意されています。

この記事を通して、サービス内容や選び方のポイントを押さえることで、ご自身に最適な訪問介護事業所を見つけられるでしょう。また、迷った際にはまずは紹介した相談窓口へご相談ください。

参照元:厚生労働省 訪問介護どんなサービスがあるの? – 訪問介護(ホームヘルプ)介護サービス情報公表システム、目黒区 あなたと歩む介護保険~介護保険総合パンフレット~要介護認定の申請方法、公益財団法人東京都福祉保健財団 とうきょう福祉ナビゲーション

空きがある訪問介護事業所検索

人気コラム

空き施設を探す

Search

フリーワードで探す
条件から探す
エリアを選択
都心部
西部エリア
北部エリア
東部エリア
サービスを選択
ススメちゃん