【10/24追記】最新情報を反映しました。
高齢期の「聞こえ」の問題は、認知症や社会的孤立のリスクを高めます。八王子市では、補聴器の購入費を助成し、聞こえの改善を通じた健康寿命の延伸をサポートしています。
この記事でわかること
- 八王子市の補聴器購入費助成制度(最大5万円)
- 対象者の条件(65歳以上、聴力40dB以上など))
- 申請から購入までの流れ、申請期間
目次
なぜ今、補聴器が注目されているのか
加齢による難聴は、人との交流を遠ざけ、社会的孤立や認知機能低下のリスクを高めます。早期から補聴器を適切に使うことで、これらのリスクを軽減し、コミュニケーションを円滑にして心身の健康を維持することが期待できます。
助成のポイント
ここでは、助成についての概要を紹介します。
対象となる方
以下の全てに該当する方が対象です。
- 八王子市在住の65歳以上の方
- 聴覚障害の身体障害者手帳を持っていない方
- 両耳の聴力が40dB以上で、医師が補聴器の効果を認める方
- 過去5年以内に同様の助成を受けていない方
対象となる補聴器
以下の全てを満たす補聴器が対象です。
- 管理医療機器として指定された製品
- 購入価格が税込み5万円を超える製品
- 市の登録販売店で購入する製品
- 市の交付決定後に購入する製品
申請から購入までの流れ
- 耳鼻咽喉科で受診:市内の指定医療機関で聴力検査を受け、検査結果をもらいます。
- 販売店で見積もり取得:市の登録販売店で、自分に合う補聴器の見積もりを作成します。
- オンライン申請:専用フォームで申請。難しい場合は販売店に代理申請を相談できます。
- 交付決定通知:市から結果と「委任状」が郵送されます。
- 補聴器の購入:押印した委任状を持って販売店へ。助成額(上限5万円)を引いた額で購入します。
申請期間と注意点
第2次申請は、令和7年10月1日(水)午前8時30分~となっています。
※令和7年10月31日に受付終了となりますのでご注意ください。
補聴器で豊かな生活を
「最近、聞き返すことが増えた」と感じる方は、この機会に専門医へ相談してみてはいかがでしょうか。助成を受けた方は、購入時と約6ヶ月後のアンケートにご協力ください。八王子市の助成制度を活用し、聞こえの改善でより豊かな毎日を送りましょう。
参照元:八王子市 高齢者補聴器購入費の助成のご案内(第2次申請を開始します)





