年齢を重ねると、会話が聞き取りにくくなったり、補聴器をつけても音がこもって聞こえるなどの悩みを抱える方が増えます。こうした“聞こえ”の問題は、日常生活の不便さだけでなく、人との交流が減ることで孤立や認知機能の低下にもつながりかねません。
中野区では、こうした高齢者の聞こえに関する悩みを気軽に相談できる「高齢者聞こえの相談会」を開催します。
この記事でわかること
- 中野区の無料「聞こえの相談会」の開催情報
- 専門家による補聴器選びや使い方のアドバイス内容
- 聞こえの悩みを早めに相談すべき理由
目次
聞こえに関する悩みを専門家へ相談できる「高齢者聞こえの相談会」
中野区では、加齢による聞こえの変化や補聴器の使い方などに悩む高齢者を対象に、「高齢者聞こえの相談会」を実施。医師や言語聴覚士が直接相談に応じ、聞こえの状態や補聴器の選び方、日常生活での工夫などをアドバイスします。事前申し込み制で、参加は無料です。
区役所で開催される無料の相談会
開催の概要は以下のとおりです。
開催日
2025年11月12日(水)午前10時〜午後2時30分(正午〜0時30分を除く)
会場
中野区役所1階「ナカノのナカニワ」
参加費
無料
申し込み
締め切りは11月11日(火)午後5時まで。
地域包括ケア推進課 在宅サービス係(電話:03-3228-5632)への電話申込が必要。区役所内で行われるため、気軽に立ち寄れるのが魅力です。
医師と言語聴覚士による専門的なサポート
当日は、市村恵一先生(東京みみ・はな・のどサージクリニック名誉院長)と市村順子先生(言語聴覚士)がアドバイザーとして参加します。
「補聴器を買ったけれど合わない」「会話が聞き取りづらい」「どんな補聴器を選べばいいかわからない」など、個別の悩みに寄り添ったアドバイスが受けられます。
早めの相談が生活の質を守る
聞こえの変化を放置すると、会話が減り、社会とのつながりが薄れてしまうことも。早めの相談により、補聴器の適切な調整や生活環境の工夫が可能となり、心身の健康を守ることにつながります。
聞こえの不安は1人で抱えず、まず相談を
聞こえの変化は誰にでも起こり得る自然なことです。不安を感じたら、1人で悩まず専門家に相談してみましょう。中野区の「高齢者聞こえの相談会」は、安心して一歩を踏み出せるきっかけとなるはずです。
参照元:中野区 聞こえの相談会のお知らせ、高齢者聞こえの相談会チラシ





